クリスマスケーキを作りました

 

 

みなさん、こんにちは。

管理人のTAKUです。

「サラリーマンTAKUの爆笑日記」にご訪問くださいましてありがとうございます。

3連休(クリスマス)いかがおすごしでしょうか? みなさんも楽しんでくださいね^^

 

 

ついに来ましたクリスマスイブ^^ 

38歳になってもワクワクしますね。

 

さて、今日はディナーのために朝から買い出しです!

(もっとはやくから仕込んでおけよ)って聞こえてきそうですが・・・。

 

くるまでブオオオオオオォォォォォ。

 

はい着きました。近くのイオンに到着です!

今日は混んでいますね。ものすごく混んでいます!!

 

目的の食品売り場に向かいます。

今年は去年の反省から、クリスマスケーキをDIYすることになりました。

理由は、値段不相応のケーキだったからです。

イチゴは小さく、飾りつけておらず。

へたも取ってない状態。

しかも、ケーキ自体は2段なのですが、中間に入っている果物は

なぜか黄桃。

で、3200円。

不評です。

子供たちは(自分も)大不評でした。

 

そこで、今年は自分達で思いのたけに作ろうとなりました。

 

まず、イチゴの購入です。

「2パック」1000円

ケーキミックス 398円

生クリーム 

「200ml 2パック」800円

以上!!

 

えっ?

たったこれだけ?Σ(・□・;)

妻にも確認しましたが、

「砂糖はあるから大丈夫よ」

まーそうだけど。

材料はこれだけなの?

不安を覚えながら。

その他の食材を求めて、人混みに・・・・。

 

食材の購入も終わり。

早速、家に戻ってきました。現在14:15くらい。

パンが15時ごろに焼き終わるそうなので。

わたしと、子供たちはイチゴのカットを始めました。

(つまみ食いで4こ減ったのは内緒です^^)

 

パンが焼き終わり、3枚にカットします!!

そうです。今回はゴージャスに3段ケーキを作っていきます。

次に、パンの上に生クリームを塗る

カットイチゴをのせる

イチゴの隙間に生クリームを塗り込む

パンをのせて、その上に生クリームを塗る

カットイチゴをのせる

イチゴの隙間に生クリームを塗り込む

パンをのせる

パン全体を生クリームで包み込む

生クリームでデコレーションする(絞って出しただけです^^)

カットしていないイチゴをのせて

完成!!!!

うーん。たった40分で出来てしまった。

思ったより材料は少ないし、割と簡単だな~。

見た目はちょっとゴテゴテしているけど・・・・(@_@)

 

 

ちなみに、

完成したケーキはこちら↓!(^^)!

f:id:saragoro:20170104233551j:plain

 

中身はこんな感じです(^-^)

 

f:id:saragoro:20170104233558j:plain

 

予想以上に豪華に出来上がりました。

子供たちもイチゴがたくさんの盛り付けて合って大満足のようです。

イチゴが邪魔でホークでうまく切り取れません^^

みなさんもぜひ来年は、手作りのケーキを作ってみてはいかかですが?

 

今年のクリスマスはとでも素敵な一日になりました。

 

PS

我が家がケーキを作る際に注意したポイントは、

生クリームです。

実は事前に調べていました。

使用した生クリームは、中沢乳業の

「中沢フレッシュクリーム45%(200ml)」x2個

です。(イオンで売っています)

こちらは動物性クリーム(純粋に牛乳が原料)です。

普段スーパーで売っている生クリームは植物性(120円くらい?)で、

簡単に言うとバタークリームになります。

バタークリームでは美味しいはずがありません。

ご参考までに!!

 

本日も、ご訪問くださいましてありがとうございました。